· 

2月の講評会を開催

作品を鑑賞する鷹野講師と会員
作品を鑑賞する鷹野講師と会員

2月3日(土)午後2時から森下文化センターで講評会を開催しました。持ち寄られたのは1月20日の撮影会「牛込柳町」の作品です。

 

トータルで約10ヶ所ほどの寺院や神社を回りましたが「これはどこにあった?」と改めて気づかされる風景が様々ありました。通りに面したお寺のモダンな建築や手押しの井戸ポンプがある霊園など、街の歴史や再開発の波を同時に感じることができました。

 

また 当日は雨模様だったため、しっとりとした雨の雰囲気を表現する作品が印象的でした。水の波紋や雫の並びをフォーカスしたり、露出を下げ暗く仕上げるなど各会員の工夫が見られ勉強になりました。

 

鷹野講師からは、絵になりにくいと思うときはワイド(レンズ)でしっかり寄る、縦横きっちり歪まないように撮ることでこだわりの視点が伝わる、などアドバイスしていただきました。

 

最後に講師が各会員1点ずつ選んだベスト作品を「ギャラリー」に掲載していますのでご覧ください。またインスタグラムへもアップしていきますのでお楽しみください。

 

次回の講座は2月17日(土)午後1時から「一之江周辺」で撮影会を開催します。集合時間などの詳細は、このブログに掲載の「撮影会のご案内」をご参照ください。

 

会員以外の方の見学・体験は無料です。お気軽にご参加されませんか。ご希望の方は「お問い合せ」フォームからお申し込みください。お待ちしています。