· 

10月撮影会「谷中周辺」

観音寺の築地塀を撮影する会員
観音寺の築地塀を撮影する会員

10月22日(土)午後2時から「谷中周辺」の撮影会が開催されました。日暮里駅に集合し、経王寺、朝倉彫塑館、観音寺の築地塀、ヒマラヤ杉、根津観音通り商店街へ向かい、旧藍染川のへび道、よみせ通り、谷中銀座商店街へと進むコースでした。

 

谷中は「寺町」と呼ばれるだけあり、歩くたびに大小様々な寺院を見かけました。戦災を免れた建築が多く、寺社の境内にそびえ立つシイの木やクスノキの巨樹にも深い歴史を感じました。

 

コースの多くが道幅の狭い路地で、住み慣れた人でないと道に迷う迷路のような感覚でした。住宅の中に寺社仏閣、昭和風情のある個人商店、リノベーションしたカフェやギャラリーなど、多彩な風景を凝縮して味わえました。

 

最後に向かった谷中銀座商店街は大変な賑わいでしたが、夕焼けだんだんの階段上から、美しい夕焼け空を望むことができました。

 

この日撮った作品は11月12日(土)の講評会で、鷹野講師からアドバイスや講評をしていただきます。森下文化センターで午後2時からの予定です。

 

会員以外の方の見学(無料)を随時募集しています。興味や関心をお持ちの方、お気軽にご参加されませんか。見学をお申し込みの方は「お問い合せ」フォームをご利用ください。お待ちしています。