· 

7月撮影会「入谷から西浅草」

菊屋橋交差点からかっぱ橋道具街を臨む
菊屋橋交差点からかっぱ橋道具街を臨む

7月30日(土)午後2時から「入谷から西浅草」の撮影会が開催されました。午前中から30℃を超える猛暑日で、集合場所の地下鉄入谷駅から外の日差しへ出るのに、少し勇気が要るほどでした。

 

入谷駅から小野照崎神社へ向かい、秋葉神社、源空寺、凉源寺、矢先稲荷神社へ立ち寄り、かっぱ橋道具街で自由撮影した後、東本願寺にて集合解散というルートでした。

 

静かな住宅地の中に神社や寺院が多くあり、予定にはない法昌寺へも立ち寄りました。故人を彷彿とさせる「たこ八郎地蔵」が境内にあり、情に厚いこの地域の風情を感じることができました。

 

またかっぱ橋道具街は、100以上の店舗が約800メートル連なり、食に関する品物が何でも揃う問屋街です。老舗の専門店が並ぶイメージがありましたが、若い世代向けにリニューアルした店舗やカフェまであり、何度でも足を運んでみたくなりました。

 

この日撮った作品は9月10日(土)の講評会で、鷹野講師からアドバイスや講評をしていただきます。

森下文化センターで午後3時からの予定です。

 

会員以外の方の見学(無料)を随時募集しています。興味や関心をお持ちの方、お気軽にご参加されませんか。

見学をお申し込みの方は「お問い合せ」フォームをご利用ください。お待ちしています。